けいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/18(金)

<<   作成日時 : 2007/05/19 03:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

金曜日、とりあえず仕事は終わり、明日明後日とお休み。
今週はもう、精神的に辛い一週間だった・・・。
窓際族の歯車としか扱われないまま仕事するのは特に。

でも、与えられた仕事を真面目にこなす私を窓際族として扱うより、
遅刻・欠勤ばかりでろくに会社に出てこない奴らを
罰する方が先じゃないかと思うのだが・・・。

そんな奴らを甘やかし、野放し状態にしているから、
それを真似して若い連中がどんどん同じ事を
始めてしまうという事に何故気付かないかな〜・・・。

だから仕事が回らなくなり、真面目な人にばかり負担が偏って、
そんなできる人ばかりが先に退職していってしまうんだよ。

何度か忠告しているのだが聞く耳持たずだし、
こんな事も分からないなんて経営者として失格でしょう?

初回の反乱劇からもう3年、そろそろ潮時なのかもしれないね〜。
近いうちに、2度目の反乱劇を起こすべきかな・・・?

そんな今日も自分の為ではなく、あくまでも会社の為でしかない勉強を
させられていたのだが、そんな中で読んだ本の中にこんな事が書いてあった。
「売り上げ(だったかな?)に対する人件費の割合を
 40%以下に抑えられない企業はいずれ破綻する。」
また、「その為にはパートを上手く活用すべき。」とも。

今、まさにうちの会社でも人件費を抑える為に色々やっているが、
日本人のパートではなく、中国人を雇うという手段に出ている。

初めに断っておくが、別に中国人の能力を疑う訳ではない。
逆に、下手な日本人よりは余程出来る人も多いし、
何より意欲があるので場合によっては良い事だとは思う。

が、言葉の壁という問題もある訳だし、
何より、仕事とはいえ外国人(中国人に限らず)に
知らせてはいけない内容というものも存在する訳で。
(国家機密に属するであろう事ですかね。)

その辺に対する配慮が足りないまま作業人員の割り振りを
ただ人件費の面からだけで決めてしまううちの社長は最低だと思う。
人件費が安く抑えられれば、後はどうだっていいのか?
日本人としての愛国心というものは存在しないのか!と言いたい。

そもそも状況把握が不十分なまま自分で営業をして
安い金額で受注する羽目になってしまった仕事なんだから、
責任は全て自分の営業力の不足にあるのに
そのツケを社員に全て追わせようとするのはどうなんだろう・・・。

と、まぁ、こんな訳で、来週はこの辺をめぐって社長と戦う羽目になるだろうから、
月曜日を迎えるのが非常に気が重い・・・。
明日・明後日の土日が永遠に続いて、月曜日なんか来なければいいのに(笑)


などと現実逃避や前置きの仕事の愚痴は置いておいて、
(前置きにしちゃ、長すぎるが・・・。)
今日の帰宅後の日常の様子などを少し。

と言っても、毎週金曜日、やる事は同じ、Webラジオを聴きまくっていた。
9番組、6時間程になるかな?多すぎて、もう覚えてないや。

で、そんな中、ある番組で、ロケと称して、焼肉屋で収録した内容を放送していた。
ダイエット中の私にとっては非常に耳に毒な放送であった。
あ〜、焼肉食べたいよ〜。食べたい物が食べられないのはやっぱり苦痛(笑)

でも、私の意志は(一応)固いので、
この程度で2年近く続けているダイエットを止める気はない。
何せ、食事制限を頑張って2年続けて、15kg落としたんだからね。
腰痛対策の為にも、これを維持していかないと。
その上で、目標はあと5kg減。まだまだ先は長い(笑)
でも、これ以上はやっぱり運動をしないと減らなそうで・・・。
誰か、腰に負担がかからない運動で
減量に効果がありそうなものがあったら教えて〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

5/18(金) けいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる