けいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/25(月)

<<   作成日時 : 2007/06/26 00:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、職場が寂しい。
今に始まった事ではないのだが、
今日などは私が勤務している本社には
社員が6人しかいなかった。
しかも、私のいたフロアには私一人。

まぁ、総勢40人前後の小さな会社だし、
ここ1ヶ月の間に3人も立て続けに辞めていくし、
別の場所に支社もあってそちらにも数人行っているので、
それを考えるとこんなものなのかもしれないが・・・。
実際は「派遣」の様な形態でず〜っと出張に
行きっぱなしにされている社員が半数以上。
長い人は2年近く行きっぱなしになっているのかな?
そのせいで社内に残っている社員の人数が
少なくなっているのが実状。

ただ、この会社は「受託開発のみで派遣は行わない」
事を売り文句にして社員の募集をしていた筈なのだが、
今の現状は「受託」とは名ばかりの
実質派遣業務がほとんどになっている。
もちろん、「名目上」は「受託」契約なのだけれど・・・。

先日、何かの本で読んだ記事に、
この業界(システム開発)では最近「受託」とは名ばかりの
「派遣」業務形態が横行している・・・と書かれていた。
まさにその通り。
業界全体の問題・・・と言ってしまえばそれまでなのだが。
これならいっその事、完全に「派遣」契約にしてしまった方が
モチベーションも実入りも高く保てるというものではないのだろうか・・・?


さて、そんな状態であっても時の進みを止める事はできず・・・
という事で、今日は月曜日、恒例のUSEN100%金月真美の日。
今日も帰宅後にしっかりと聴かせて頂きました。
これでやっと1週間が始まった感じがする。
でも実は、今回の投稿ネタでは
悪役にされてしまった(笑)のでちょっと辛かった。

まぁ、そんなこんなで始まった今週1週間、
何とか頑張っていかねばなるまい。
昨日補充した精神エネルギーと、
今週(月末)にやらなければならない
色々な義務的な事柄があるから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

6/25(月) けいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる