けいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しみ

<<   作成日時 : 2010/10/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

祖母が亡くなった。

母方の祖母が先週の月曜日に亡くなった。

激しく苦しむ事もなく眠る様に息を引き取ったという事だった。

連絡も急、時刻も深夜という事で、車で1時間程度の距離にありながら死に目に会う事はできなかった。

でも、木曜、金曜に行なわれた通夜&告別式には出席できたので良かったと思う。

しかし、純粋に祖母の旅立ちを見送るだけで済まなかった事に

人の世のしがらみというものを感じずにいられなかった。

親と子、祖父母と孫たち、叔父(伯父)や叔母(伯母)と甥や姪、祖父母の兄弟姉妹たち、いとこやはとこ、

そして、夫と妻。

この様な色々な関係で家族や親戚というものが成り立っているのは分かるが、

人が集まれば、当然その間には色々な問題が発生する訳で・・・。

色々な感情が渦巻く中、仮面を被りつつ恙無く進行されていく式、交わされる表面的な会話。

その上で、裏側で聴こえてくる内面の本心。

これが大人の世界といえばそれまでだが、

こんな事を感じずにいられた子供の頃を懐かしく、戻りたく思うのは、

私がまだ大人になりきれていないからだろうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

悲しみ けいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる