けいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚って・・・

<<   作成日時 : 2011/06/01 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何の為にするの?誰の為にするの?

長男の嫁ってその親や祖父母の介護の為の「労働力」でしかないの?

その「労働力」を得る為に息子の結婚を望む父親ってどうなのよ?

息子の結婚相手に若い女性しか認めないなんて・・・。



本人はそう思っている事を隠したがっている様だが、

今までの言動から周りにバレバレ。

自分の嫁すらも家政婦の様に思っていた様だし。

学生時代からの友人は直接そんなセリフを聞かされたらしいが、

まぁ、私が直接そのセリフを聞いた訳ではないし、

その様に言った所を録音した物を聞かされた訳ではないので、

証拠は何もないのだが。



父が亡くなり、妻が亡くなり、本人は長兄、

母も弟妹達もそんな息子(兄)の暴走を抑えられず、

子供(私)達も当然の事ながら逆らう事ができない。

妻方の親戚に対しては、毛嫌いして相手にもしようとしない・・・。

自分の学生時代からの友人の忠告にも聞く耳を持たず。



そんなこんなで完全に「暴君」と化している父。



確かに仕事の上では成績が良く、

複数の会社を渡り歩いて部下達も有効に使ってかなりの実績を上げ、

結構高額な給料を稼いできた様ではある。

おかげで家族はかなり裕福な暮らしをさせてもらってきたとは思う。

しかし・・・。



こんな父親の為に、言われる通りに結婚してあげたいとは思えない。

たとえ近い将来介護の必要が出る様な事になったとしても。

結婚をするなら「自分達の為」にしたいと思う。

こんな事を考え、思うのは親不孝なのだろうか?



結婚は何の為にするの?誰の為にするの?



今、まだ、結婚式をする時は「○○家」という表現が大勢だろうし、

親戚付き合いという事を考えると「家」という考えを無視はできないとは思う。

でも、だからと言って、人権無視と言われても仕方がない様な考え方で

息子の嫁を決めようとする・・・

こんな事が許されて良いのだろうか?

そんな親の言う事を子供は黙って従うしかないのだろうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

結婚って・・・ けいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる